倶楽部の紹介動画をみてください(^▽^)

「立川市動画チャンネル(YouTube)」は、立川市の色々な情報を配信するチャンネルです。

その中で、高松学習館で活動しているサークル紹介の動画で、我が立川市ギター倶楽部も紹介されています。

6サークル中、立川市ギター倶楽部は一番最後(4分54秒~)です。

ご紹介がちょっと遅くなってしまいましたが、是非見てください!!

高松学習館文化祭・演奏会参加サークル紹介 – YouTube

 

《製作裏話》学習館から「活動の様子を動画にしたいのでデータを出してください。映像とサークル紹介のコメントを3分間分提出してもらえれば、編集は学習館の者がやります。」とお話をいただきました。

部長と製作担当のメンバーさんは、立川市ギター倶楽部の良さをわかってもらえたら新入部員が来てくれるかも!!これはチャンスだ!!と思ったので、いい映像といいコメントを提出するぞと探したのですが、なかなかこれぞという映像をみつけられませんでした。定期演奏会のビデオ映像はあるのですが、演奏会本番のおすまし姿だけでは普段の倶楽部の様子を伝えられません。我が倶楽部の良さは演奏会だけではなく、普段の練習時にも、たくさんあると思ったそうです。

みんなで仲良く協力的に活動している普段の様子も盛り込みたいと思ったので、日頃撮りためていた写真や演奏音源を使って編集をして、完成したものを提出しよう、となりました。と、なったものの、締め切りまでの時間が短く、編集のスキルもなく、担当メンバーさんはだいぶ苦労したようですが、部長にたくさんアドバイスを受け、ご家族に編集ソフトの操作方法を教えてもらったりしてなんとか完成させたそうです。他サークルの動画とちょっと違う(静止画で字体も違う)のは、そんな理由なのです。

担当メンバーさんは、クオリティはこれが精一杯です~と言っていましたが、だいぶ頑張って作った、熱い想いのこもった紹介動画ですので、何度も何度も見ていただきたいです。倶楽部の雰囲気、ユーモラスな講師の先生、真面目に練習に取り組む熱心さや、片付けも皆で楽しくやっちゃうような仲の良さを感じていただき、いいなと思ったら仲間に入っていただけたら嬉しいです。